2015年07月22日

バラの活性剤、2匹のハチが交尾中?(ガーデニング)

今日は朝から30度もあり、水遣りが大変です。

水遣り中、大きなハチが2匹、ブンブン飛んでいて、刺されるんじゃないかと怖かったです。


2匹のハチですが、お尻をくっつけてバラの葉にとまったり、飛び回ったり。

交尾中なんでしょうか?

ハチっていうと、蜂の巣に女王蜂がいて、巣の中で交尾するものだとばかり思っていたので、お尻をくっつけて飛び回っているハチ2匹を見て、「???」でした。


暑さでバラの元気が無いので(36度もあれば、元気もなくなりますよね〜)、バラの活性剤をスプレーしました。


CIMG1648.JPG


posted by 梨花(リカ) at 14:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

バラの土とマルチングチップ(ガーデニング)

バラを植えるときは、私は下記の土を使っています。

14L入りで450円ぐらいと安いですが、品質は良いです。

CIMG1642.JPG


本当は、バラ用の土を使ったほうがいいんですが、重いんですよ。

私は腰痛持ちなので、なるべく軽い土を使います。

そして、下記の【バラ専用マルチングチップ】を雑草よけ、病気予防にまきます。

これは、とっても軽いですよ。

CIMG1641.JPG


posted by 梨花(リカ) at 13:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ユリのミレッシモ、トイレに飾ってます♪ 強烈な芳香(ガーデニング)

ミレッシモという名のユリ、白い花弁にピンク色の縁取りが入るんだけど、よく見ないとわからないかも。

下記の写真でわかりますか?


ゆり(ミレッシモ)5.JPG


ユリの甘い香りが素敵で、トイレに一輪飾ったら、香りが強いせいか、トイレドアの外までユリの香りが漂っていて、ドアを開けると強烈な芳香に圧倒される感じ。


たった一輪なのに、どうやらミレッシモは強い香りのユリみたいです。(何の匂いもしないユリもあるから)


ユリを育てたのは初めてで、咲いているのを買ってきたんじゃなくて、球根から育てたので、咲くかどうか心配でした。

種や球根から育てたのは咲かないで枯れちゃうことがあるので、無事に咲いてくれて良かったです♪


以前、母が綺麗なピンクのユリの写真の球根を買ってきて、楽しみにしながら育てたのに、実際に咲いたユリは、どす黒い色のピンクで、なんとなく食虫植物を思わせるようなグロテスクな感じで、「写真と全然、違う!!!」と母はプンプン怒って、さっさと引っこ抜いて捨ててしまったっけ。


写真と実物が全然、違う花、今まで、たくさんありました。

写真と見比べながら「これって、詐欺だよな〜」と何度思ったことか。(^_^;


母の気持ち、よくわかります。(笑)
posted by 梨花(リカ) at 12:35| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ユリのミレッシモが咲きました(ガーデニング)

ユリのミレッシモが咲きました。カサブランカみたいに大輪の花です♪


ゆり(ミレッシモ)3.JPG


花弁にピンク色の縁が入るんですが、すごく薄いので、よく見ないとわからないかもしれません。


ゆり(ミレッシモ)5.JPG


甘い素敵な香りです♪

雨が降る中、撮影しました。


ゆり(ミレッシモ)2.JPG

posted by 梨花(リカ) at 16:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ホスタ・グアカモールの花が咲きました♪(ガーデニング)

ホスタ(ぎぼうし)・グアカモールの白い花が咲きました♪

蕾は薄紫で、咲くと白くなります。ユリの花に似てますね。甘い香りがします。


ホスタ・グアカモール2.JPG


葉は、こんなかんじ。ホスタ・ダイアナリメンバーとは、また違った模様です。

     ↓

ホスタ・グアカモール.JPG

posted by 梨花(リカ) at 13:53 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする