2015年04月07日

猫にマタタビ、と言うけれど?

マタタビが子猫に効かないのは知ってますが、大人猫でも、マタタビに無関心な子って、いるんですね〜。
今、私は6匹の大人ニャンズと同居してますが、マタタビでクネクネ・ゴロゴロ・よだれで大喜びする子は半分の3匹だけ。
あとはニオイを嗅いでも、知らんぷり。
猫がみんな、マタタビ好きではないってことを知っている方は、かなりの猫通。
posted by 梨花(リカ) at 11:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ルルちゃんに、ノミが大発生!

でっかい毛玉ができて除去不可能になったら、バリカンでサマーカットにしてもらってたんだけど、冬はやっぱり寒そうだから、猫用の洋服を着せてたんだよね。
まあ、ショートヘアーの猫のことを考えたら、ルルちゃんに洋服は不要だったかもしれないけど、冬は寒くて、なんとなく着せてたんだよね。

ある日、なにげなく洋服をめくったら、なんとっ! 洋服の下だけ、ノミがたくさん密集してるじゃないの!!
他の猫達には一匹もノミがいないんだよ。なのに、なぜかルルちゃんの洋服の下にだけ、ノミがたくさんいる!!!
もしかして、洋服の下は暖かいから?
ルルちゃんが洋服の下の毛を舐められないから?
うわ〜っ、マジ!?

慌てて洋服を脱がせました。んで、速攻でノミとりクシで駆除・・・・・
寒い冬だからって、室内は暖かいから油断できないよね。
posted by 梨花(リカ) at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

なぜ、サマーカット?

なぜ、ルルちゃんをサマーカットにしたかというと・・・・・
でっかい毛玉ができて、それをハサミでカットしてたら、あやまって傷つけてしまったんです。
慌てて猛ダッシュで動物病院へ連れて行って、麻酔をかけて傷ついたところを縫ってもらいました。
一緒に歯石も除去してもらいました。

ああ、ルルちゃん、ごめん・・・・・もう二度とハサミで毛玉をカットしないからね!

ということで、ブラッシングを嫌がるルルちゃんに毛玉がたくさんできたら、仕方なくペットサロンでバリカンでサマーカットにしてもらってました。
ブラッシングを嫌がらない猫ちゃん、いるのかな?
posted by 梨花(リカ) at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

サマーカットのルルちゃん

ブラッシングを嫌がるから体中(頭以外)毛玉になるし、毛をなめて飲み込んで毛玉を吐くし、困ってしまって、サマーカットにしてみました。
素敵な王子様だったのに、サマーカットにしたら、うーん・・・・・・なんか変。
ruru2.jpg
posted by 梨花(リカ) at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ルルちゃんのミミヒゼンダニ

ルルちゃんはブリーダーから購入したのですが、しきりに耳をかゆがって頭を振るので動物病院へ連れて行ったら、耳の中にミミヒゼンダニがたくさんいて、治療して治るのに動物病院へ5回通いました。
猫の健康管理もできない、ひどいブリーダーでした。

ダニは人間に寄生するものと、しないものがあります。ルルちゃんの耳に寄生したミミヒゼンダニは人間には寄生しませんでした。
ダニも一度、完全撲滅すれば、室内飼いなら再寄生しません。(異常に不潔な家や、外に散歩に行く犬と室内同居している家を除く)
posted by 梨花(リカ) at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ルルちゃん

我が家で一番最初に家族の一員になったルルちゃんです。
チンチラシルバーの男の子で、性格は穏やか、人間が大好き、猫が嫌い、という顔良し、器量良しの王子様でした。
毛の長い猫ちゃんは手入れが大変で、ブラッシングを嫌がるから、すぐ毛玉ができるし、毛づくろいするときに長い毛を飲み込むので、しょっちゅう毛玉を吐いてました。
ブラッシングは頭は気持ちよいらしく好きなんですが、体や尻尾は大嫌いで、嫌がって噛みつくんです。
王子様なので本気で噛みませんから噛まれても流血沙汰にはなりませんが、やっぱり痛いですよ〜。
ruru.jpg
posted by 梨花(リカ) at 11:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする